えびす講

こんにちは、群馬県太田市 デザインリフォーム ienowa(イエノワ)桑原です。
この時期の風物詩、えびす講へ ienowaのみんなで行ってきました。

桐生西宮神社は西宮本社の直系分社として関東には一つしかないそうです。わたしは桐生市出身なのと実家が自営業だったこともあり、商売繁盛のこのお祭りは小さいころから当たり前のように毎年あることが普通だったのですが、知らない、行ったことがない人がいるのに気づき、歴史のある地元の行事をありがたく思います。

まずはお参り。
分散参拝(本来は11/19、20の二日間ですが、今年は16~20日の5日間)のためさほど混んでいませんがそれでも長い列が並んでいました。

熊手買いました!
これで商売繁盛間違いなしですっ。

熊手を自分たちのために買うのは初めてだったので、こんなことがあるとは…。

拍子木とお店の人の掛け声で景気づけしてもらいました。
ありがたいですが、めっちゃ恥ずかしい…。


© 2021 株式会社ienowa