正月飾り

こんにちは、群馬県太田市 デザインリフォーム ienowa(イエノワ)桑原です。

先日赤羽根さんから正月飾りっていつ片付けるの?と聞かれ、うーん、鏡餅は鏡開きの時だよねぇ…とか何とか言って濁したままでした。

玄関に正月っぽいデコレーションもしてあったので

赤い実のついた枝はフェイクグリーン。
本当は本物がいいんですけどね。

ブログにでも載せようかと考えて…あ。『正月飾りの片づけ』検索してみよう…

…!え?松の内の7日まで?今日…9日ですけど…。
(;’∀’)

関東は7日まで?関西は15日まで?(地域によってはいろいろあるようですが)
鏡餅は鏡開きの11日まで…なのかな。
うーん、群馬でも20日まで松の内とするところもあるみたいだけど、そんなに飾っているの見たことないしな…。

ってことで慌ててしめ飾りと小さめ門松の置物を撤去。
…遅。

というか、聞かれたときにすぐ確認するべきでした…。
しっかりしてそうに思われる(?)わたしですが、結構抜けてたり、いい加減だったり、テキトーだったりするのです。
性格は直りませんが(←特に直そうとは思っていない…)今年の目標は「すぐ行動に移す」にしたいと思います。

鏡餅は鏡開きまで置いておくことにしました。
© 2021 株式会社ienowa