ひとりごと

こんにちは、群馬県太田市 デザインリフォーム ienowa(イエノワ)桑原です。

年末から苦戦していたことがやっとクリアになりました…!

webサイトのアレンジとかカスタムとかしたくて、そーするとですね。このwebサイトに直接手を加えちゃうことになり、試しにやってみたりとかも更新されちゃうし、ましてや何かいじった途端に今まで見られていたものが見れなくなったりとかしちゃうわけですよ。うんうん。
そーいうときはどうするかというとですね、ローカル環境に置いてカスタムするのです。
ローカルっていうのは自分のPCだけってことですね。そこで試しに動かしてみてうまくいったらUPするって感じです。

という、これもホームページを立ち上げる時にいろいろ調べまして、とにかくやってみる!みたいな感じで研究を重ねてきた賜物です。もともとPCとかネットワークとか普通の人よりは得意ですけど、いやその分野のプロじゃないし。全部Google先生のおかげです。

そのローカル環境にするっていうミッション。iPadで検索をしてその画面を見ながらPCを動かしての作業です。こうやればできますよ、のサイトよーく読んでみたら、phpだのコードだのって、…いやコレは無理ー!!とか、これはプラグイン入れればいいだけだからこのままやってみようとか、いろいろ試行錯誤トライ&エラーを繰り返し、繰り返し…。その間にもプランを考えたり、プラン修正したり、見積り出したり、プレゼン作ったり、打ち合わせ資料作ったりもしてまして。(←本来の仕事)どっちが気分転換なんだかわからないくらいパソコンに向き合っていましたがっ。

こんなにトライ&エラー繰り返して作業が進んでいないことに苛立ちまして、ローカル環境にしなくてもいいんじゃない?そのまま変更してみちゃう?とか思いまして、ローカル環境にするのを放棄。直接いろいろ動かしてみることにしました。下書き状態で試行錯誤して半日…。やっぱ、ローカル環境じゃないと無理かもーとかに行きつきまして。(粘ってた割には戻るのはめっちゃ早い)

結局そうだよね。当初予定していた簡単なサイトなら直接書き換えしてもいいんでしょうけど、赤羽根社長が言ってくるんですよ。もうちょっと…こうならないの?とか。そうするとわたしも、じゃあやってみますけどっ?!(←なぜか怒りモード)と挑戦したくなるタイプ。

負けず嫌いが功を奏しまして、少しの間トライ&エラー地獄から解放されたのがよかったのか、本日やっとローカル環境で操作できるようになりましたー。

誰もこの喜びを分かち合えそうにもなかったので心の中で小さくガッツポーズ!ありがとう!粘っていたわたし!おつかれさま!
…そしてここに書くに至りました。

どうでもいい長文にお付き合いありがとうございました。m(__)m

© 2021 株式会社ienowa