オリヅルラン

こんにちは、群馬県太田市 リフォーム&リノベーション ienowa(イエノワ)桑原です。

お手入れ簡単な植物のご紹介。

特に手間をかけてるわけでもないのにもしゃもしゃ

オリヅルラン。植物を育てるのが苦手なわたしでも育てられると実家からもらってきたもの。もらってきてからほぼ変わらないボリュームなのはランナーから子株が伸びたりしているのもあります。それにこのところの暖かさで新芽も出てきている様子。

ランナーはこの細いやつ
もしゃついて見づらいですがこの塊で2つ

調べると簡単に増やせそうなので増やしてみます!
子株にはすでに根っこのようなものがあるので土植えしても大丈夫そうですが、まずは水に入れて様子を見てみたいと思います。

すでに根っこ(?)がもしゃもしゃついています

全部で5つくらい子株を水につけてみました

ハイ、これで終了。かんたーん。

実は自分の部屋でもオリヅルランを育てていて、というかもらってきてそのまま水をあげていただけだったときはなんか貧弱になってきて、やっぱりだめかなーと思ったのですが、マドカズラの根っこに栄養を与えているハイポネックスを入れてみよう!といれてみたところかなり元気になりました。

緑が濃くなって葉っぱもしっかり。

横にぴろーんと伸びているのはランナーなのか、、、それ以外のもの?ienowaにあるオリヅルランのランナーと太さも違うので、、、謎です。栄養与えすぎてランナーが太くなってしまったのかも。。。

© 2021 株式会社ienowa