モンステラを植え替え

こんにちは、群馬県太田市 リフォーム&リノベーション ienowa(イエノワ)桑原です。

今回はモンステラの植え替え。
今回は、て…リフォームとリノベーションの建築会社なんですけどウチの会社の植物がめっちゃよく伸びて成長がハンパないです。だからこそ水耕栽培とかにハマっちゃうんですけど。

結構葉っぱが密集(倒れないように支柱に固定しているからね)
支柱の固定を外してみた/びろーんと広がってしまう

普段ソファの横に置いてあって、窓の外を向いているのですがソファの陰になって気づいていなかったけれど相当大きく広がっている。

買ってきたばかりのモンステラ(2021年10月ころ)
気根がめっちゃある
そしてこいつはどこに向かっているのだ…

モンステラには気根があって、それで根っこの役割とか?支柱の役割とか?するらしいです。その気根がめっちゃある。しかも土にぐいぐい入っている。
ただ一つを除いて…この気根はどう見ても上に向かっているのだけれど…ジャングルとかで大きい木に巻き付いたりする感じで上に向かっているのか…?

そして

一つの鉢に株が3つ。そりゃぎゅうぎゅうになるはずだわ。

鉢にぎゅうぎゅう、葉っぱもたくさんなので、葉っぱが出そうなところはあるけれど、ここのところ新芽の動きが全くありません。

次の葉っぱが生えてきそうなところ

ということで植え替え!

根っこが鉢の下までまわってるう~~

そりゃぎゅうぎゅうです。根っこの行き所がもうなかったです。なので鉢とガチガチにくっついていてなかなか取れません!

隙間に棒を入れてみる
鉢の底の穴からぐいぐい

鉢を横から押してみたり、棒を挿してみたり、底から押してみたりでやっと取れました。

鉢の形にごっそり
ネット入り鉢底石を飲み込んでいる根っこ

本当は丁寧に土をほぐしていくんでしょうが

もうなんか絡みすぎてコワイ

時間もないので根っこはもう切ってしまう勢いで

ぶちぶちぶちっと根っことネットをはがす
鉢底石にこんなに絡んだ根っこを見たことない
まだぎゅうぎゅうの感じの根

モンステラはスゴイ生命力って聞いたことあるし、根っこがぶちぶち切れちゃっても大丈夫!(と自分に言い聞かせ)新しい鉢に入れられるくらいまでほぐす!

土は取れたけど3つの株が絡みまくっている
なんとかほぐしました。根っこより気根の存在感がすごい

これを別の鉢に植え替えるのですが葉っぱが多めなのでカット、そしてハマっている水耕栽培で増やしてみたいと思います!

節のあるこの子と
気根がついているこの子

こちらは水耕栽培で根っこを増やすのを観察。

そしてバックヤードが植物だらけになっています。

水挿し祭り(背の高い子たち)
水挿し祭り2段目(小さめの子たち)

さて本体のモンステラは

植え替え完了

気根はどうしたらいいか迷いましたが、切ったり切らなかったりで様子を見ます。

以前よりちょっとだけ大きめの鉢
陶器の鉢を鉢カバーとして使います

© 2021 株式会社ienowa