根っこの様子

こんにちは、群馬県太田市 リフォーム&リノベーション ienowa(イエノワ)桑原です。

植物の成長が気になって仕方ない今日この頃。たくさん植物がいるので、この子の伸びはいい!とかこの子はあんまり伸びないなーとか、成長期の今、気になりすぎています。

ゴールデンウィークあたりに植え替えたマドカズラ。なんか成長止まってる?

植え替えてすぐにもう一枚葉っぱが展開したりして、この子のポテンシャルの高さって計り知れない…!なんて思って1週間ほど。

5/14あたりの2枚目の葉っぱが展開したところ
5/20展開しそうな葉っぱがあるのになかなか動きなし

それに縦長の鉢(あまりもの)に入れたからなんだか水はけ悪い?使ってた土そのままリサイクルで使っちゃったからかな?新しい土のが良かったかな?と心配になりまして。なぜなら水耕栽培でやっとのことで根っこが生えてきた子だし…!

鉢から土を出してみると…

どーん。根っこいっぱい張ってた。
ごめんよぅ。ポテンシャルを信じてあげられなかった。鉢から出してまた根っこをいじめてしまった感。

だって植え替えた時

4/28 の根っこ/このあとすぐ植え替えた

1か月もたたないうちにあんなに根っこが伸びるのね。土ってすごい。

水はけの悪さはなんのことはない、鉢と鉢皿が密着しすぎてただけでした。

応急処置で割り箸を挟み込んでみた

ついでなので他の子も土にいれてみよー。

4/22 数本の根っこ
5/20 細かい根っこいっぱい

水に浸かりすぎていたのか?葉っぱも細くなったような…

なので、このオリヅルランたちは水耕栽培から卒業。

4つの水栽培たち

根っこの量の割に鉢が小さすぎたかな…。すでにぎゅうぎゅうだった。

さらにー

ベンジャミン/寝ぐせのようにピンっと

成長期なので伸びてきたぴょこんと出た枝と葉っぱをカット

まあるくしました
今回は赤玉土に入れて成長を見てみます

© 2021 株式会社ienowa