下駄箱下に間接照明

こんにちは、群馬県太田市 デザインリフォーム デザインリノベーション ienowa イエノワ 桑原です。

店舗内のカスタムに少々ハマり気味。鉢置きを作ったり、椅子やテーブルを作ったりもしましたがっ。(下記画像クリックで拡大します)

今回は下駄箱下を間接照明にしてグレードアップを。ちょうど浮いているので付けたらいい感じになるかと。またわたしの思い付きDIY(Do It Yourself 改め 「だれかに言ってやらせよう」)

間接照明が付く前の下駄箱
こんな材料をホームセンターで買ってきて
点灯確認

テープライトを下駄箱下に貼り付けるだけなので簡単です。

けど貼り付け時の姿勢が大変そう…(←ひとごと)
貼りつけて点灯

こんな感じで完了~…と思いきや、ここからの作業がまだあります。

コンセントまでのコードをぷらーんにしているワケにはいかないのでモールでキレイに仕上げます。

下駄箱下に配線をモールで固定して
見える壁のところもね

と、ライト側からモールにつけ始めたのですが、スイッチ丸見えなことに気が付いてコンセント側からモールで固定に変更。

そしてコードをまとめる最後の仕上げが一番大変な作業(のように見えた)

スイッチ含むコードをどうやってまとめようか
高さ20㎝のところで苦しい作業

というわけで、どうにかスイッチ部分も固定完了!

ぱぱーん。
昼間はわかりにくいので夕方になってから撮影。
DIYにしてはなかなかキレイに仕上がったと思います!

© 2021 株式会社ienowa