バルコニーと防水

こんにちは、群馬県太田市 デザインリノベーション ienowa(イエノワ)桑原です。
今回は太田市二世帯リノベーション現場のバルコニー周りのレポートです。

下の地面に支える柱の基礎が見えます
バルコニーの骨組みアップ

ここのお家はもともとあったバルコニーを撤去し、新たに小さめのバルコニー、というかパラペットですね、それを作っていきます。

2階に住む予定は娘さんご家族、大きい窓も、出られるバルコニーも、いらないとのことでエアコンの室外機置場として(あと玄関の上、天井部分も兼ねてます)パラペットになりました。

下に見えるのが玄関ドア
下からパラペットを見上げたところ

骨組み作ったあとは内側を仕上げて、防水工事の準備。

防水工事の様子はこちら

この箱の中に足りないもの
それは排水穴
つなぎ目をコーキング
一周ぐるっと施しました
下塗り材を塗りまして
ガラス繊維シート登場
ガラス繊維シート塗りこみ中
塗りこみ完了

ガラス繊維シートが見えなくなってしまって、「え?どこにいったの?あの白いシートは?」と思ったそこのあなた!わたしと一緒です。笑

よーく見るとガラスの繊維が見えます
何度も塗り重ねます
仕上げ材を塗りまして
完成!

防水屋さんの作業の写真がブルーぽいですが上部にブルーシートが掛けられている影響です。色が見えにくいですがご了承ください。

※写真は防水屋さんが作業しながら撮ってくれました!ありがたい。

今日はここまでっ。

© 2021 株式会社ienowa