観葉植物 マドカズラ

こんにちは、群馬県太田市 デザインリフォーム ienowa(イエノワ)桑原です。

ienowaにはそれなりに観葉植物とかあって、OPENしてから4か月、秋から冬にかけての時期の割にはいい感じに育ってくれているのではと思っています。
なにせ自宅では観葉植物がちゃんと育ったためしがない、すぐ枯らしてしまうわたし。

そんなわたしがお手入れしているからでしょうか。11月にいただいたマドカズラが…

全体的に色が薄く、黄色くなって茶色くなってしまった…。
かつての元気なころのマドカズラ…こんなに緑が濃いのに(約3か月前)

ここの店舗内は日当たりがほぼなくて、太陽が当たらないからかなー?と思いまして。昼間の温かい時間外に出してみたりしました。

太陽の光を浴びて少しは元気になった…気がするだけかもしれません。

そんな一日、二日で良くなるわけもなく、元気になりません。
…そうか栄養か!ということで鉢に逆さまに差し込む栄養剤を入れてみましたが、そんな即効性があるわけでもなく…。

致し方なく黄色く、茶色くなっている葉をハサミでカット。

半分以上葉っぱを切って、二回りくらい小さくなりました。

あとは室内の昼間と夜の温度差のせいかもと思い、夜は簡易温室(段ボールで囲う。笑)を実施中。

カットした葉っぱの良さそうな子たちはもしかしたら根っこが生えて復活するかもしれないので水差ししてしばらく様子を見てみます。

伸びる方向がハチャメチャなマドカズラを水に挿してみた。
© 2021 株式会社ienowa