ウンベラータの土植え

こんにちは、群馬県太田市 リフォーム&リノベーション ienowa(イエノワ)桑原です。

水耕栽培中のウンベラータの根っこがいっぱい出ましたー。

根っこ伸び盛りの6本(クリックで拡大)

前回ウンベラータの本体の伸び盛りの様子を描きましたが、4月末頃に、夏に大きくなると聞いて枝を剪定。切った枝はとにかく全部水に挿しておきました。

5/6 特に変わらず
5/6 こちらも変化なし

水に挿して2週間超えたあたりからちょびっと小さい根っこが生えてきて

3mmくらいの長さ

その1か月後にはこんなに

(クリックで拡大)

そろそろ土植えしないとかなーと思ったのは根っこが水の外に出ようとするから。

いっぱい根が伸びている子たちをそれぞれ6個土植えしちゃいます。

100円ショップの小さめの鉢取り揃え

作業しながら写真が撮れないので…ハイ完成~。

そして置き場所に困る…

窓際にいっぱい並べすぎ

まだ水栽培中のものがたくさんあるし…これ以上増えたらどこに置くのやら。

© 2021 株式会社ienowa