モンステラ再び鉢替え

こんにちは、群馬県太田市 リフォーム&リノベーション ienowa(イエノワ)桑原です。

1か月ほど前に植え替えたモンステラの葉っぱがうんともすんともです。
確かに予備の鉢がなくて節のある葉っぱをカットして減らしただけでそのまま3株鉢に戻しただけなのですが、こんなに変化なしかー、と。

節のある葉っぱの水耕栽培は着実に結果を残しています。

気根をねじ込んだら折れたのが1号
折れた気根からちょびっと
伸びてきてうねる
さらにうねる
葉っぱが2枚が2号、ちょぴっと根っこ出てきた
にょきにょき伸びる
根っこからさらに小さい根っこ(ちと気持ち悪い)
小さい根っこも伸びに伸びた

こちらは根っこが目にみえてわかるのですが、鉢に入っているのはどーなのか?!
…前回元の鉢に元の3株のままやっつけで戻しちゃったわたしがいけなかったんでしょう。

6/2 小さい気根が枝分かれして出てる

気根が出るってことは葉っぱ展開してもいいのになー

6/9 新芽らしきものを発見

こっちから伸びてくるのかー!

2本から新芽が

そうなると、ココナツファイバーの下の気根はどーなってるのか。

細い気根が暴れている

だよねーだよねー。1株ずつ分けてあげた方がいいんだよねー。窮屈そうだよねー。

わかりました。再度植え替えしましょう。

1か月前のデジャブ
新芽の出てるそれぞれと
3枚葉を残してある1株

はいっ。それぞれの鉢に分けましたっ。これで太く大きくなってくれることを願います。

新芽たちもがんばれー。

© 2021 株式会社ienowa