小さいマドカズラ植え替え

こんにちは、群馬県太田市 リフォーム&リノベーション ienowa(イエノワ)最近植え替えばかりしている桑原です。
植物の伸び盛りのこの時期にしないとね。

観察日記~。

小さいマドカズラふたつ

マドカズラの植え替えを5/7のブログでも書きましたが、土植えに慣れていないのでYoutubeとかで「ふーん、そうやって植え替えるんだー」と学習しまして毎回作業してますが、少々がさつなもので…。ぽきっと折れたりしちゃって…そしてしのびなくて水耕栽培にしてますよ。

水だけでもこんなに根っこが伸びたり葉っぱが開いたりして観察は楽しい限りです。ただ、もうこれも限界かなー。土の方がいいよねー。ってことで栄養のある土におまかせしますっ。

ダイソーの軽い観葉植物の土
葉っぱが開いた子と
根っこがいっぱいのこの子
軽い土なので不安定
水で土を絞める

根っこの出ていない子を土に入れて根っこがでてくるのか心配ですが、もう入れちゃったので信じてあげましょう。

小さいマドカズラは以前3COINSで買った鉢とDIYで塗装してもらったスタンドに飾ってみました~。

© 2021 株式会社ienowa